【企業向けコンサルティング サービス】 ニューロマーケティング・
感性評価

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最新の脳科学の知見で
「ヒトの潜在意識」を明らかに

東北大学+日立ハイテクノロジーズによる脳科学カンパニー NeU

NeUの脳科学コンサルティングサービス

ニューロマーケティングとは

「脳に直接聞く」ことで
直感的な反応を数値化する

アンケートやインタビュー等の主観評価では、設問の仕方や置かれる状況により、必ずしも調査対象の本来の意識とは一致しない表面的な回答しか得られないという課題がありました。
NeUの脳活動の見える化技術(光トポグラフィ:NIRS)を用いたニューロマーケティングは、従来の評価とは違い、脳のより直感的な反応を数値化し、客観的に評価することを可能としています。

脳計測とその解析には、専門的な知識およびノウハウが必要です。NeUでは長年培ってきた知見や経験に基づき、最適な実験デザイン、計測、解析、報告までをご提供します。

モノづくりへの脳科学の活用

商品企画や設計段階からグローバル化・多様化する
ニーズに応じたモノづくりを脳科学で支援します。

1研究開発

脳の直感的な反応を数値化し、
研究開発や試作の検討材料に活用

世界中の様々な分野で、脳科学の知見を活用した研究・開発が活発になってきています。
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚といった五感など、複雑なヒトの感性を指標化するためには、さまざまな生体指標を組み合わせた、より日常環境に近い状態での計測が必要です。

NeUは長年培った脳計測技術に基づき、これまで数多くの大学・研究機関、大手企業の研究開発を支援してきました。専門的知見に基づいた最適な実験デザインと、自社開発のハードウェアによる信頼性の高い計測&解析データを提供し、客観的評価手法の確立を支援します。

業種・シーン別提案例

  • 乗り心地の可視化

    乗り心地など言語化しづらい主観的な「気分」を、生体指標で客観的に評価します。

  • 味わいの数値化

    飲料などの味わいに関する脳活動を数値化。ユーザーの嗜好性を評価します。

  • 空間評価

    知的生産性の高いオフィス環境など、空間の違いによる印象を脳活動で評価します。

事例紹介

2商品企画

脳科学の知見を応用し、
立ち上げ段階から企画・開発を支援

アンケートやインタビューなど言語主体による主観評価に加え、脳活動などの生体情報による客観評価を活用する動きは、もはや珍しい取り組みではなくなってきました。その背景にあるのは「ユーザーも認識していないような非言語的な部分にこそ、新しい商品・サービス開発への大きなヒントが潜んでいる」という気づきです。

脳科学=「ヒトを知ること」であるとNeUは考えます。赤ちゃんから高齢者まで安全に計測可能な最先端技術と脳科学の知見で、立ち上げ段階のリサーチから製品デザインやユーザーインターフェースの評価まで、さまざまな企画・開発を支援しています。

業種・シーン別提案例

  • ユーザー調査

    脳の直感的な反応からユーザーの本音を引き出します。既存の主観調査と組み合わせ、より深いインサイトを発掘します。

  • デザイン開発

    パッケージデザインやユーザーインターフェースの設計に、ユーザーの無意識的な要素を評価・反映します。

  • 教育プログラムの開発

    教育教材やエクササイズなどによる脳活動を検証し、脳科学の視点からプログラム開発を支援します。

事例紹介

Brain Scienceマーク

Brain Scienceマークの取得支援

脳科学をモノづくりに活用する取り組みとして、第三者の専門家が参画する「Brain Science審査会」が運営されています。

※「Brain Scienceマーク」は、(株)日立製作所の登録商標です。

マーケティングへの脳科学の活用

脳活動などの生体情報をマーケティングに活用し、消費者のインサイトに迫ります。

3広告宣伝

CM、チラシ、Webなど様々な広告物を
脳科学の視点で評価・改善

TVコマーシャルをはじめとした動画広告、新聞・チラシといった紙媒体、バナー・ランディングページといったWeb広告など、様々な広告クリエイティブを脳科学の視点で評価し、改善を行います。また、従来手法では定量化が難しかった企業ブランドやロゴデザインなどの印象評価を定量化し、無意識的な態度変容を計測することも行っています。

脳活動計測だけでなく、必要に応じてアイトラッキング(視線計測)などの各種生体計測や既存の主観調査と組み合わせ、最適なクリエイティブ評価を実施します。

業種・シーン別提案例

  • 広告クリエイティブ評価

    CM動画、新聞、チラシ、DM、Webなど媒体特性に合わせて広告クリエイティブ評価を実施、改善ポイントを提案します。

  • 販促支援

    貴社商品の特性・優位性を脳科学実験で検証。販促プロモーションに役立つ確かなファクトづくりを企画・検証します。

  • ブランド評価

    競合ブランドとの比較や、リニューアル時のコンセプトやロゴデザインなどの印象を定量化し、検討プロセスを支援します。

事例紹介

NeU-VR

NeU-VR 【VR空間内での脳活動&視線計測ソリューション】

NeU-VRは、バーチャルリアリティ空間内での脳活動および視線情報の同時計測を実現した画期的なニューロマーケティングソリューションです。

NeU-Ad

NeU-Ad 【脳科学によるCM動画のクリエイティブ評価】

NeU-Adは視聴者の本音を明らかにする、全く新しい広告印象評価ソリューション。最先端のブレインサイエンスを活用して、脳活動を計測することで視聴者がそのCM動画に心を動かされているか?本音を数値で明らかにします。

4購買行動

店舗やECサイトの購買行動、
接客の満足度などを脳計測で定量化

NeUは、ヒトの意思決定に大きな役割を果たしているとして知られる前頭前野に注目し、長年脳活動計測を行ってきました。大学や企業との共同研究により、実店舗での非計画購買アイテムの購買行動調査や、ECサイトのレイアウトの違いによる購買意欲評価など、限りなく日常環境に近い状況での調査を実現しています。

また、接客やコールセンター対応など顧客満足度に関わる領域にも、脳科学を活用した定量評価・改善支援を行っています。

業種・シーン別提案例

  • 店頭POPの購買行動評価

    POPの違いによる購買行動の違いなど、店頭での消費者の行動を脳科学で分析します。

  • ECサイトの購買意欲評価

    Webサイトのユーザビリティやレイアウトを脳活動で評価。購買意欲の高まるサイトを生み出すための改善点を発見します。

  • コールセンターの満足度測定

    オペレーターのコール中の脳活動を計測。顧客満足度スコア上位者と下位者の特性の違いを解析し、顧客満足度の向上を支援。

事例紹介