Category用語集 ホーム What’s NeU 用語集 感性評価 用語集 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 感性評価 ヒトの視覚・味覚・嗅覚などの五感、感情や行動を測定・評価し、得られた結果を製品開発やサービス設計に活かす手法。匂いや味、触り心地など言葉では表現が難しい要素を、数値化して客観的・定量的に把握できるというメリットがある。近年では感性評価をベースに商品開発が行われる事も一般的となってきている。官能評価と呼ばれる場合もある。 Keywords関連キーワード アイトラッキング/視線計測 生体信号 潜在意識 ニューロマーケティング fNIRS/機能的近赤外線分光法 Cases関連事例 キリンホールディングス株式会社の食品成分の臨床試験に協力し、弊社脳活動計測装置による脳血流改善効果の“見える化”に成功しました 【機能性評価などに対応】fNIRSを用いた脳機能計測による、食品評価試験の受託パッケージサービスを開始 LinksNeUの関連ソリューション NeUのニューロマーケティング