トップニューロマーケティングの広告宣伝や購買行動分析への応用

マーケティング

広告宣伝×ニューロマーケティング

CM、チラシ、Webなど様々な広告物を脳科学の視点で評価・改善

TVコマーシャルをはじめとした動画広告、新聞・チラシといった紙媒体、バナー・リスティング広告といったWeb広告など、様々な広告クリエイティブを脳科学の視点で評価し、改善を行います。また、従来手法では定量化が難しかった企業ブランドやロゴデザインなどの印象評価を定量化し、無意識的な態度変容を計測することも行っています。
脳活動計測だけでなく、必要に応じてアイトラッキング(視線計測)などの各種生体計測や既存の主観調査と組み合わせ、最適なクリエイティブ評価を実施します。

シーン別提案例

広告クリエイティブ評価

CM動画、新聞、チラシ、DM、Webなど媒体特性に合わせて広告クリエイティブ評価を実施、改善ポイントを提案します。

販促支援

貴社商品の特性・優位性を脳科学実験で検証。販促プロモーションに役立つ確かなファクトづくりを企画・検証します。

ブランド評価

競合ブランドとの比較や、リニューアル時のコンセプトやロゴデザインなどの印象を定量化し、検討プロセスを支援します。

購買行動調査×ニューロテクノロジー

店舗やECサイトの購買行動、接客の満足度などを脳計測で定量化

NeUは、ヒトの意思決定に大きな役割を果たしているとして知られる前頭前野に注目し、長年脳活動計測を行ってきました。大学や企業との共同研究により、実店舗での非計画購買アイテムの購買行動調査や、ECサイトのレイアウトの違いによる購買意欲評価など、限りなく日常環境に近い状況での調査を実現しています。
また、接客やコールセンター対応など顧客満足度に関わる領域にも、脳科学を活用した定量評価・改善支援を行っています。

シーン別提案例

店頭POPの購買行動評価

POPの違いによる購買行動の違いなど、店頭での消費者の行動を脳科学で分析します。

ECサイトの購買意欲評価

Webサイトのユーザビリティやレイアウトを脳活動で評価。購買意欲の高まるサイトを生み出すための改善点を発見します。

コールセンターの満足度測定

オペレーターのコール中の脳活動を計測。顧客満足度スコア上位者と下位者の特性の違いを解析し、顧客満足度の向上を支援。