ヒトの脳血流量や心拍などの生体指標を計測することで、無意識的・直感的な反応を数値化して活用する、脳科学を応用したマーケティング手法。マーケティングリサーチの領域ではニューロリサーチ、学問領域では消費者神経科学(ニューロコンシューマーサイエンス)と呼称される場合も多い。
[読 み]にゅーろまーけてぃんぐ
用語集
Glossary
ニューロマーケティング
関連キーワード
Keywords
Glossary
ヒトの脳血流量や心拍などの生体指標を計測することで、無意識的・直感的な反応を数値化して活用する、脳科学を応用したマーケティング手法。マーケティングリサーチの領域ではニューロリサーチ、学問領域では消費者神経科学(ニューロコンシューマーサイエンス)と呼称される場合も多い。
[読 み]にゅーろまーけてぃんぐ
Keywords