国立大学法人東北大学と株式会社日立ハイテクのジョイントベンチャーである株式会社NeUは、東北大学100%出資のコンサルティング会社である東北大学ナレッジキャスト株式会社、および創業124年となる牛丼チェーンの株式会社吉野家との3社共同で、2022年より朝食に関する調査・研究を行っております。
この度、その取り組みの一部が吉野家のホームページにて公開されました。「朝食が大事な理由」をテーマとして、2022年10月に実施した「朝食習慣と幸せ度・ライフスタイルに関する調査」の結果および、吉野家の朝定食を摂取した際の脳活動の活性化についての研究が紹介されております。これら研究結果は、今後、学会などで順次研究結果を公表する予定です。
朝食が大事な理由 (吉野家公式ホームページ)
また、3月4日~5月27日にて吉野家が実施する「早起きは200円のトク!クーポンキャンペーン」のニュースリリース内でも、本取り組みが紹介されております。
朝活クーポンキャンペーン(吉野家ニュースリリース)
本研究を監修いただいております村田裕之先生(東北大学特任教授)による、朝食と健康の関係性の解説記事も合わせてご覧ください。
吉野家で朝食を摂ると200円割引キャンペーン開始 その意義は?(村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ)
本研究において株式会社NeUは、インターネット調査の設計・実施運営および、朝食摂取試験の試験デザイン、実施運営、脳活動をはじめとした生体情報データ解析を担当しております。
株式会社NeUはこれからも、認知脳科学の知見を基に幅広いリサーチソリューションを提供してまいります。
■関連ニュース
「朝食習慣と幸せ度・ライフスタイルに関する調査」を株式会社吉野家、東北大学ナレッジキャスト株式会社と共同で実施いたしました
■本件に関するお問い合わせ
株式会社NeU ニューロマーケティングビジネスユニット 担当:岡田
E-mail info@neu-brains.com