NeU-Ad 【脳科学によるCM動画のクリエイティブ評価】
そのCM動画、
心を動かせていますか?
NeU-Ad【脳科学によるCM動画のクリエイティブ評価】は、
全く新しい広告印象評価ソリューション。
最先端のブレインサイエンスを活用して、
脳活動を計測することで視聴者がCM動画に心を動かされているか?
その本音を数値で明らかにします。
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事例紹介
動画広告の効果検証
CMerTV様(動画配信会社)・レクサスインターナショナル様(広告主)
TV視聴時とスマホ視聴時での脳活動検証
従来CMといえばTVが中心でしたが、近年はスマホなどの台頭によりTVの視聴時間が大きく変わり、クロスメディアでの露出が非常に重要となってきました。一般的にTVは幅広い視聴者に向けて広告を発信し、その認知を広めることに優れた広告媒体ですが、そこにスマホ動画広告を組み合わせることにより、そのCM効果をさらに高めることができると考えられます。
実施内容
「スマホCMは、TVCMと比較し効果があるか」を検証する。
対象視聴者
30~50代の男性、車に興味をお持ちの方、世帯年収 1000 万以上の方 計44名
実施時期
2017年10月
脳計測の方法
- ① 視聴者は事前に CM を含むTV番組(録画)を自宅で1回視聴
- ② 後日計測会場に来場いただき、TV番組中にCMを視聴する群(以下、TV群)とスマートフォンで CM を視聴する群(以下、スマホ群)に分け、「関心・共感に関連する脳活動」、及び「記憶に関連する脳活動」を計測しました。
- ③ TV群のTV視聴は、普段自宅でTVを見る時に近い環境で番組およびCMを見ていただきました。スマホ群のスマホ視聴は、被験者が任意のサイトを閲覧、その途中にPerfectView? NetworkのCMを視聴していただきました。
使用した装置
前頭前野の脳活動を測定したり、その測定結果を可視化できます。
成果
①関心・共感に関連する脳活動
TV視聴時と比較し、スマホ視聴時の方が高い脳活動を示しました。特に同じ CM をスマホとTV(CM2)にて比較した場合、脳活動の大きな差が見られました。(図1)
図 1 スマホ群とテレビ群の「関心・共感」に関連する脳活動の比較
②記憶に関連する脳活動
TV視聴時とスマホ視聴時では、遜色のない結果となりました。同じCMをスマホとTV(CM2)で比較した場合、脳活動の差が見られました。(図2)
図2 スマホ群とテレビ群の「記憶」に関連する脳活動の比較
※CM1~CM6はそれぞれTV視聴中に流した動画CM。CM2とスマートフォンで流したCMが同様のものである。
※スマートフォンは視聴の平均。(初回視聴時のデータと比較した際にも差は確認された。)
今回の結果については、スマホ群では視聴者がサイトを検索したり、記事を読んだりといった能動的な行動中にCMを視聴したことにより、脳活動が高くなったものと考えられます。