これまでの
マーケティングに
ニューロテクノロジーを
プラス

NeUは、20年以上に渡って日立と東北大が培ってきた脳科学知見を活用し、 企業のマーケティング課題をニューロテクノロジーで解決します。

NeUは、20年以上に渡って日立と東北大が培ってきた 脳科学知見を活用し、企業のマーケティング課題を ニューロテクノロジーで解決します。

Neuro-Marketing

ニューロ
 マーケティングとは

ニューロマーケティングとは、脳科学の知見を活用し、消費者心理や行動への理解をより深めていくマーケティング手法です。
具体的には、脳活動をはじめとしたヒトの生体信号を計測することで、従来型のアンケートやインタビュー等による主観的な評価ではとらえきれなかったヒトの無意識=本音を分析し、定量化することが可能です。消費者の潜在的なニーズや本音を引き出し研究開発や商品開発などのモノづくりや、広告宣伝や購買行動調査などのマーケティングに役立てることができます。
ニューロマーケティングの市場は現在では北アメリカやヨーロッパを中心に年々拡大しており、今後は世界規模で成長が見込まれています。

導入企業様

上記は一例です。お取引先企業に許諾をいただき、ロゴを掲載しております。 ※50音順、順不同

Features

サービスの特徴

  • 生体計測の
    プロフェッショナル
    More View
    特徴
    1

    生体計測の
    プロフェッショナル

    東北大学と日立による脳科学ベンチャーであるNeUは、日立製作所のウェアラブル光トポグラフィ事業を承継し、自社開発のfNIRSハードウェアを用いた脳計測サービスを提供しています。NeUは蓄積された知見を活かし、大学や企業との共同研究・技術支援も行っております。視線や心拍などの生体指標との同時計測やデータ解析にも豊富な経験を持つ、脳計測のプロフェッショナル集団です。
  • 最先端の脳科学的知見と
    業界最高水準の
    データ解析
    More View
    特徴
    2

    最先端の脳科学的知見と
    業界最高水準のデータ解析

    NeU のニューロマーケティングは、論文による先行研究ベースの確かな実験デザインと、経験豊富なデータサイエンスチームによる高度な解析技術により、クライアントのニーズに寄り添ったオーダーメイドでのリサーチが可能です。解析結果の数値を提出して終わり、ではなく、そこから企業のマーケティング活動への応用までを踏まえた脳科学的な考察と合わせて、結果をご報告いたします。
  • 手軽でかつ経済的に
    日常に近い自然な環境での
    計測を実現
    More View
    特徴
    3

    手軽でかつ経済的に
    日常に近い自然な環境での
    計測を実現

    従来の脳計測は、装置の制約から閉鎖された環境での実験室実験がほとんどでした。しかしこれは、被験者に不自然な環境での回答を強いてしまい、自然な反応を得ることが難しかったのも事実です。
    NeUは、培ったウェアラブル計測器の技術開発と計測ノウハウにより、限りなく日常に近い環境での脳活動計測を追求しています。通常のマーケティングリサーチの現場と変わらない形での、ニューロマーケティングの実施が可能です。

Implementation flow

実施の流れ

脳科学活用では、事前調査、実験デザイン策定、解析等、専門的な知識やノウハウが必要となるため、お客様のご要望に合わせて個別にアレンジいたします。まずはお問い合わせください。

(全体納期の目安:3ヶ月間)

STEP 01
お問い合わせ
STEP 02
ヒアリング・お見積
STEP 03
ご契約
STEP 04
テーマ検討・計測検証
STEP 05
実験
STEP 06
解析
STEP 07
レポーティング

Price

料金について

お任せいただく業務範囲や難易度によって料金が変動いたします。まずは御見積りをさせていただきますのでお問い合わせください。

  • 実験人数
    日数
  • 作業工数
  • 計測
    項目数
  • 実験難易度
※料金は変動いたします

お問い合わせフォーム

NeUモニター募集中

LINEで簡単登録!

運営会社

会社名
株式会社NeU(ニュー)
設立
2017(平成29)年8月1日
株主
THVP-1号投資事業有限責任組合
株式会社日立ハイテク
三井物産株式会社
株式会社NSD
77ニュービジネス投資事業有限責任組合
役員
  • 代表取締役(CEO)
    禰寝 義人 / Yoshito Nejime
  • 取締役(CTO)
    川島 隆太 / Ryuta Kawashima
    (兼 東北大学加齢医学研究所 教授)
住所
東京都千代田区神田司町
2丁目2番地 新倉ビル5F
特徴
1

生体計測の
プロフェッショナル

東北大学と日立による脳科学ベンチャーであるNeUは、日立製作所のウェアラブル光トポグラフィ事業を承継し、自社開発のfNIRSハードウェアを用いた脳計測サービスを提供しています。NeUは蓄積された知見を活かし、大学や企業との共同研究・技術支援も行っております。視線や心拍などの生体指標との同時計測やデータ解析にも豊富な経験を持つ、脳計測のプロフェッショナル集団です。
CLOSE
特徴
2

最先端の脳科学的知見と
業界最高水準の
データ解析

NeU のニューロマーケティングは、論文による先行研究ベースの確かな実験デザインと、経験豊富なデータサイエンスチームによる高度な解析技術により、クライアントのニーズに寄り添ったオーダーメイドでのリサーチが可能です。解析結果の数値を提出して終わり、ではなく、そこから企業のマーケティング活動への応用までを踏まえた脳科学的な考察と合わせて、結果をご報告いたします。
CLOSE
特徴
3

手軽でかつ経済的に
日常に近い自然な環境での
計測を実現

従来の脳計測は、装置の制約から閉鎖された環境での実験室実験がほとんどでした。しかしこれは、被験者に不自然な環境での回答を強いてしまい、自然な反応を得ることが難しかったのも事実です。
NeUは、培ったウェアラブル計測器の技術開発と計測ノウハウにより、限りなく日常に近い環境での脳活動計測を追求しています。通常のマーケティングリサーチの現場と変わらない形での、ニューロマーケティングの実施が可能です。
CLOSE