企業の健康経営をサポートするストレス管理ソリューションを新たに提供開始 脳センサーを使った「ストレス計測」と「ストレス軽減メニュー」でリモート勤務者にも対応

2023.02.01
2,282
  • share
  • share
  • share

株式会社NeUは、ストレス計測とストレス軽減メニューにより従業員のストレス管理をサポートする新たなソリューション「ストレスマネージャー企業向けパッケージ」を2月13日より提供開始いたします。
「ストレスマネージャー企業向けパッケージ」は、新開発の脳センサーにより客観的にストレス度を計測・可視化する「ストレス計測」と、ストレスを軽減する「呼吸瞑想」およびストレス耐性を向上させる「バイオフィードバックトレーニング」を合わせた企業向けのソリューションです。従来管理が難しかったリモート勤務者のストレス状態の把握やストレス軽減策として活用することも可能で、企業の健康経営を幅広くサポートします。
当社は日本のブレイン・ヘルス・テックのリーディング カンパニーとして、創業以来QOLの向上に貢献する革新的なソリューションの創生に注力しており、本ソリューションにおいても脳センサーを新開発し、従来機種比50倍のサンプリング周期で心拍データの計測を実現しています。
なお、「ストレスマネージャー企業向けパッケージ」は2月8-10日に東京ビックサイトにおいて開催されるヘルスケアIT EXPOのNeUのブースにて展示します。

 

コロナ禍により、リモートでの働き方やリモートとオフィスのハイブリッドな働き方など、働き方の多様性が増し、様々なストレスが増えていると言われています。そのような中、企業として従業員のストレス状態の把握が難しく、リモート環境にも有効なストレス管理ソリューションが求められています。
本ソリューションでは、新開発の脳センサーを使うことで、各自が手軽に計測し客観的なストレス度を記録することができるため、リモート環境においても日々計測することで自分のストレス傾向を把握し、変化に気づくことができます。また、ストレス計測にも使う脳センサーを活用し、ストレスを軽減する「呼吸瞑想」およびストレス耐性を向上させる「バイオフィードバックトレーニング」を各自好きな時に実施することができます。

■ストレス計測
脳センサーを使い、心拍データを60秒間精密に計ることで自律神経のバランスを客観的に算出する機能です。脳センサーとは近赤外光を利用することで皮膚および脳の血流量変化を計測することができる、独自開発した超小型の装置で、専用バンドで額に装着して計測します。
特に今回新開発した脳センサーは、サンプリング周波数(1秒間あたりの計測回数)を従来機種比50倍(10Hz⇒500Hz)に向上させることで、心拍データの精密な計測を実現しました。
計測結果はサーバーに保存され、アプリ画面のグラフで過去との比較や変化を把握することができます。

 

■ストレスの軽減(呼吸瞑想)
呼吸瞑想は、呼吸に意識を向けることで周囲からの刺激や雑念を忘れ、脳をリラックス状態に整える効果が期待されます。脳センサーで脳の沈静化状態を計測し、画面でモニタリングしながら瞑想を行うことで、高い効果が得られることが確認されています。

 

■ストレス耐性の向上(バイオフィードバック)
心拍や脳の活動状態をセンサーで計測し、見える化することによって意図的にコントロールする「バイオフィードバック・トレーニング」は、ストレスを軽減し耐性を向上させる効果が脳科学の最新の研究でわかっています。

 

■ソリューションの提供形態
以下の2パターンにて提供します。価格についてはお問合せください。

①ベーシックセット
各自センサーとアプリを使い、毎日ストレス計測とストレス対策機能を使っていただきます。
・ご利用の最少人数:30人、最短1ヶ月からご契約いただけます。
・貸与:脳活動センサーを人数分貸与、アプリはアプリストアからお持ちのスマホにダウンロードしてお使いいただきます。人数分のID(アプリ使用権)を貸与。

②トータルセット
各自センサーとアプリを使い、毎日ストレス計測とストレス対策機能を使っていただきます。
ご利用期間の前後でアンケート等を実施して頂き、導入による改善の検証を行います。
また、専門家によるマインドフルネスに関するコーチング(ビデオ視聴もしくはライブ講演)をコンサルテーションとしてオプション設定しております。
・ご利用の最少人数:30人、最短3ヶ月からご契約いただけます。
・貸与:脳活動センサーを人数分貸与、アプリはアプリストアからお持ちのスマホにダウンロードしてお使いいただきます。人数分のID(アプリ使用権)を貸与。

また上記2パターン以外でも健康経営を推進する企業との協業や新たなソリューションメニューの開拓を実施していきます。興味のある企業からのお問合せをお待ちしております。
※本ソリューションは個人向けには提供しておりません。

■株式会社NeUについて

東北大学+日立ハイテク+三井物産を主要株主とした脳科学ベンチャーカンパニー
近赤外光による脳機能計測技術(NIRS)を基に、NIRSハードウェア、信号解析、脳科学知見を基にソリューションを提供
設立  : 2017年8月
資本金 : 1億円
代表取締役(CEO):長谷川 清
取締役(CTO)  : 川島 隆太 (東北大学 在任)

■本件に関するお問い合わせ

株式会社NeU 担当: 山﨑
E-mail info@neu-brains.com

  • share
  • share
  • share