【イベントレポート】国際学会「 ACM ETRA 2025」に出展しました
株式会社NeU(本社:東京都千代田区、代表取締役:禰寝義人、以下NeU)は、2025年5月26日(月)~29日(木)に日本科学未来館(東京・お台場)で開催された国際学会「2025 ACM Symposium on Eye Tracking Research & Applications(ETRA 2025)」に出展いたしました。
ETRAは、視線計測(アイトラッキング)に関する最先端の研究成果が世界中から集まる国際学会であり、今年は日本での開催ということもあり、国内外から多くの研究者・技術者が参加しました。
出展概要
NeUは本展示において、視線計測と脳活動計測を組み合わせた以下の主力ソリューションを紹介しました。
① HOT-2000
携帯型の脳活動計測装置(fNIRS)。アイトラッカーとの併用により、自然な行動下での脳活動の可視化が可能です。
👉 製品詳細はこちら
② NeU-VR
アイトラッカーとHOT-2000を統合し、VR空間内での視線と脳活動を同時計測できるソリューション。没入型体験中の認知状態をリアルタイムに評価します。
👉 製品詳細はこちら
ご来場者の声(一部抜粋)
出展ブースには、国内外から多くの研究者が訪れ、以下のような反響をいただきました。
——————————————————————————-
「海外からでも購入できる可能性があると知り、具体的に導入を検討したいです」
「アイトラッカーとの併用事例を紹介いただき、大変参考になりました」
「手軽に認知負荷(Cognitive Load)を計測できるデバイスに強く関心を持ちました」
「fNIRSを応用した製品に初めて触れ、デモ体験できたことで自身の研究にも活用できそうだと感じました」
——————————————————————————-
とくに海外の研究者にとっては、「アイトラッカーと併用して前頭前野(PFC)のCognitive Loadをリアルタイムかつ手軽に計測できる」という点が強く印象に残ったようです。一方で、「fNIRS」という言葉や技術はまだ十分に認知されておらず、逆に“新鮮さ”として好意的に受け取られていた印象でした。
学会の様子・懇親会参加レポート
懇親会では、スポンサー紹介や優秀論文賞の発表、次回開催地(2026年モロッコ)の告知などが行われ、活気ある国際交流の場となりました。
また、欧米・アジア・中東など、文化圏の異なる研究者が一堂に会する場であり、日本国内の学会とは一味違った雰囲気の中、活発な情報交換が行われました。
今後に向けて
ETRA2025では、NeUのソリューションが国際的な研究者の関心を集め、アイトラッキングと脳計測の融合に対する期待の高まりを実感しました。今後もNeUは、科学的根拠に基づくイノベーションを通じて、研究・産業分野の発展に貢献してまいります。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社NeUテクノロジーユニット
E-mail info@neu-brains.com